新着情報詳細

縫田光司教授の著書「耐量子計算機暗号」が大川出版賞を受賞

IMI ニュース


受賞 2021.11.08
マス・フォア・インダストリ研究所 縫田 光司 教授の著書「耐量子計算機暗号」が大川出版賞を受賞しました。

受賞者からのコメント:
この度はこのような立派な賞をいただきましてとても嬉しく思います。自分の人生で出版に関する賞に縁があるとはまったく想像していませんでしたので、お知らせをいただいた際はたいへん驚きました。

本書で紹介している暗号技術の一つである同種写像暗号はかなり新しい種類の暗号技術であり、類書がないため執筆に際しては原著論文をあたる必要がありました。その際、暗号方式の動作の正しさに関わる命題の証明が一部省略されていた箇所があり、論文の著者に内心で文句を言いながら自分で証明を考えていたことが印象に残っています。結果的に、群論の定理の一つであるシローの定理を適用することで証明ができました。シローの定理はいわゆる純粋数学的な定理という印象をもたれやすいと思いますが、そんなシローの定理が暗号の話に応用できたというのは「マス・フォア・インダストリ」という観点からも面白い経験だったと思います。

詳しくは
http://www.okawa-foundation.or.jp/activities/publications_prize/list.html
をご覧ください。